2022年4月22日星期五

救世コンプレックスと白昼夢

现在有一种“中华文明将拯救世界”的说法正在一些文化人中悄然兴起,这使我想起了我们年轻时的豪言壮语:我们要解放天下三分之二的受苦人,进而解放全人类。对于多数人来说,不过是说说而已,我倒有过实践这种豪言壮语的机会。七0年,我在云南插队,离边境只有一步之遥,对面就是缅甸,只消步行半天,就可以过去参加缅共游击队。有不少同学已经过去了——我有个同班的女同学就过去了,这对我是个很大的刺激——我也考虑自己要不要过去。过去以后可以解放缅甸的受苦人,然后再去解放三分之二的其他部分;但我又觉得这件事有点不对头。有一夜,我抽了半条春城牌香烟,来考虑要不要过去,最后得出的结论是:不能去。理由是:我不认识这些受苦人,不知道他们在受何种苦,所以就不知道他们是否需要我的解救。尤其重要的是:人家并没有要求我去解放,这样贸然过去,未免自作多情。这样一来,我的理智就战胜了我的感情,没干这件傻事。

对我年轻时的品行,我的小学老师有句评价:蔫坏。这个坏字我是不承认的,但是“蔫”却是无可否认。我在课堂上从来一言不发,要是提问我,我就翻一阵白眼。像我这样的蔫人都有如此强烈的救世情结,别人就更不必说了。有一些同学到内蒙古去插队,一心要把阶级斗争盖子揭开,解放当地在“内人党”迫害下的人民,搞得老百姓鸡犬不宁。其结果正如我一位同学说的:我们“非常招人恨”。至于到缅甸打仗的女同学,她最不愿提起这件事,一说到缅甸,她就说:不说这个好吗?看来她在缅甸也没解放了谁。看来,不切实际的救世情结对别人毫无益处,但对自己还有点用——有消愁解闷之用。“文化革命”里流传着一首红卫兵诗歌《献给第三次世界大战的勇士》,写两个红卫兵为了解放全世界,打到了美国,“战友”为了掩护“我”,牺牲在“白宫华丽的台阶上”。这当然是瞎浪漫,不能当真:这样随便去攻打人家的总统官邸,势必要遭到美国人民的反对。由此可以得出这样的结论:解放的欲望可以分两种,一种是真解放,比如曼德拉、圣雄甘地、我国的革命先烈,他们是真正为了解放自己的人民而斗争。还有一种假解放,主要是想满足自己的情绪,硬要去解救一些人。这种解放我叫它瞎浪漫。

对于瞎浪漫,我还能提供一个例子,是我十三岁时的事。当时我堕入了一阵哲学的思辨之中,开始考虑整个宇宙的前途,以及人生的意义,所以就变得本木痴痴;虽然功课还好,但这样子很不讨人喜欢。老师见我这样子,就批评我;见我又不像在听,就掐我几把。这位老师是女的,二十多岁,长得又漂亮,是我单恋的对象,但她又的确掐疼了我。这就使我陷入了爱恨交集之中,于是我就常做种古怪的白日梦,一会儿想象她掉进水里,被我救了出来;一会儿想象她掉到火里,又被我救了出来。我想这梦的前一半说明我恨她,后一半说明我爱她。我想老师还能原谅我的不敬:无论在哪个梦里,她都没被水呛了肺,也没被火烤糊,被我及时地抢救出来了——但我老师本人一定不乐意落入这些危险的境界。为了这种白日梦,我又被她多掐了很多下。我想这是应该的:瞎浪漫的解救,是一种意淫。学生对老师动这种念头,就该掐。针对个人的意淫虽然不雅,但像一回事。针对全世界的意淫,就不知让人说什么好了。

中国的儒士从来就以解天下于倒悬为己任,也不知是真想解救还是瞎浪漫。五十多年前,梁任公说,整个世界都要靠中国文化的精神去拯救,现在又有人旧话重提。这话和红卫兵的想法其实很相通。只是红卫兵只想动武,所以浪漫起来就冲到白宫门前,读书人有文化,就想到将来全世界变得无序,要靠中华文化来重建全球新秩序。诚然,这世界是有某种可能变得无序——它还有可能被某个小行星撞了呢——然后要靠东方文化来拯救。哪一种可能都是存在的,但是你总想让别人倒霉干啥?无非是要满足你的救世情结嘛。假如天下真的在“倒悬”中,你去解救,是好样的;现在还是正着的,非要在想象中把人家倒挂起来,以便解救之,这就是意淫。我不尊重这种想法。我只尊敬像已故的陈景润前辈那样的人。陈前辈只以解开哥德巴赫猜想为己任,虽然没有最后解决这个问题,但好歹做成了一些事。我自己的理想也就是写些好的小说,这件事我一直在做。李敖先生骂国民党,说他们手淫台湾,意淫大陆,这话我想借用一下,不管这件事我做成做不成,总比终日手淫中华文化,意淫全世界好得多吧。

「中国文明は世界を救う」という言葉があります法正の文化人の間で静かに広まっていますこれは私たちの若い頃の言葉を思い出させます「世界の苦しみの3分の2を解放する」,そして全人類を解放する。多くの人にとっては言葉にすぎないが、私にはそれを実践する機会があった。0、私は雲南省に入りました国境から少し離れたところにあります向こうはビルマです半日歩けばビルマ族に参加できます。すでに通り過ぎてしまったクラスメイトもたくさんいた——同じクラスの女の子が通り過ぎてしまったことは、私にとって大きな刺激だった——私も通り過ぎようかどうか考えた。ビルマの苦しみから解放されたあと、残りの三分の二は解放されることになっているが、これはちょっとおかしいような気がする。ある夜、春城《しゆんじよう》の銘柄《めいがら》の煙草《たばこ》を半分喫《す》いながら、通るかどうかを考えていたが、結局、行ってはいけないという結論に達した。その理由は、私はこれらの苦しんでいる人々を知らないし、彼らがどのような苦しみを受けているかも知らないから、彼らが私の救いを必要としているかどうかも知らないということだった。特に重要なのは、解放を求められているわけではないのに、そんなことをしているのは自業自得《じごうじとく》というものだ。そうすると、理性が感情に勝って、そんな馬鹿なことはしなかった。わたしの若いころの素行について、小学校の先生が評してくれたことがある。この悪い字は私は認めないが、「しおらしさ」は否定できない。授業中は一言も口をきかなかったので、質問されると目を白黒させた。私のような人間には、それだけ強い救世コンプレックスがあるのだから、他人は言うまでもない。一部の学生は内モンゴルに行って割り込み、階級闘争のふたを取り除き、現地の「内モンゴル人民革命党」迫害下の人民を解放しようとして、庶民を苦しめた。その結果、あるクラスメイトが言っていたように、私たちは「とても憎まれている」。ミャンマーで戦争をしている女の子たちについては、そのことを一番話したがらなかったが、ミャンマーの話になると、これは言わなくていいのかと言った?ミャンマーでも誰かを解放したわけではないようだ。非現実的な救世コンプレックスは、他人のためにはなんの役にも立たないが、自分のためには役に立つーー憂さ晴らしには役に立つ。「文化大革命」には「第三次世界大戦に捧げる勇士」という紅衛兵の詩があります2人の紅衛兵が世界を解放するためにアメリカに行き「戦友」は「私」をかばうために,犠牲は「ホワイトハウスの華やかな階段」。これはもちろんロマンチックなことで、本気にするわけにはいかない。こんなふうにむやみに大統領官邸を攻撃するのは、アメリカ国民の反発を買うことになる。この結論から導き出される解放への欲求は2つに分かれます1つは真の解放です例えばマハトマ・ガンディーやわが国の革命家たちは本当に人々を解放するために戦っていました。自分の気持ちを満足させようとして、無理やり人を救おうとする仮の解放もある。この解放を私は盲目のロマンと呼んでいる。< p > < p > は盲目のロマンについて、もう一つ例をあげることができるのは、私が十三歳のときのことです。わたしは哲学的な考えにとりつかれ、宇宙全体の将来や人生の意味について考えるようになった。それでわたしは愚かになった。勉強はよかったが、それは好ましくなかった。そんなわたしを見て、先生はわたしを批判し、わたしが聞いているふうでないのを見て、わたしをつねった。この先生は女性で、二十代の美人で、私の片思いの相手だったが、彼女は確かに私をつねってくれた。それでわたしは、彼女が水に落ちてわたしに助けられたこと、彼女が火の中に落ちてわたしに助けられたこと、そして彼女がわたしに助けられたことを、奇妙な夢を見るようになった。この夢の前半は私が彼女を憎んでいること、後半は私が彼女を愛していることを物語っていると思う。先生はまだ私の不敬を許してくださると思います。どの夢の中でも、彼女は水にむせず、肺を火にあぶられることもありませんでした,間一髪《かんいっぱつ》で救出されたのだが——しかし、先生自身は、そんな危険な状況《じょうきょう》に身を置くことを快《こころよ》く思っていなかったに違いない。そんな白昼夢のために、私はまた彼女に何度もつねられた。これは当然のことだと思う。盲目のロマンティックな救済は、一種のイタリア人である。生徒が先生にこんなことをするなら, つねるべきである。個人に対する意地悪は下品だが、同じことのようだ。世界中のイタズラに対して、何と言っていいかわからない。中国の儒者は昔から天下を解くことを己が任務としてきたが、本当に救いたかったのか、それとも盲目の浪漫だったのか。50年以上前に梁啓超は世界は国語の精神によって救われるべきだと主張しましたが今ではその主張を繰り返す人もいます。その言葉は、紅衛兵の考えていることとよく通じる。ただ紅衛兵は武力行使しか考えていなかったのでロマンチックになってホワイトハウスに駆けつけました知識人には文化がありました将来世界が無秩序になり中華文化によって新しい世界秩序を建て直さなければならないと考えました。たしかに、世界は無秩序になるかもしれないーー小惑星にぶつかるかもしれないーーそして東洋文化によって救われるかもしれない。どちらの可能性もあるのに、他人に何をさせようとするのか?お前の救世コンプレックスを満足させるためだ。もし天下がほんとうに逆さ吊りになっているとしたら、あなたが救いに行くのはいいことです。今でもまだ正しいのですから、それを救うために人を逆さ吊りにすることを想像しなければなりません。それがイタリアです。私はその考えを尊重しない。私は亡くなった陳景潤のような人しか尊敬しません。陳先輩はゴールドバッハの予想を解くことだけを自分の役割とし、最終的な解決には至らなかったが、何とか成し遂げた。私自身の理想としては、いい小説を書くということをずっとやってきました。李敖氏は国民党をののしり、台湾をオナニーしている、イタリア大陸をオナニーしていると言ったが、これは私ができようができまいが、一日中オナニーしているよりはずっとましだろう。

标题: 救世情结与白日梦
作者: 王小波
字数: 1724
简介: 现在有一种“中华文明将拯救世界”的说法正在一些文化人中悄然兴起,这使我想起了我们年轻时的豪言壮语:我们要解放天下三分之二的受苦人,进而解放全

没有评论:

发表评论