2022年5月5日星期四

過酷な社会への善意のメッセージ

15岁觉得游泳难,放弃游泳,到18岁遇到一个你喜欢的人约你去游泳,你只好说“我不会啊”。18岁觉得英文难,放弃英文,28岁出现一个很棒但要会英文的工作,你只好说“我不会啊”。人生前期越嫌麻烦,越懒得学,后来就越可能错过让你动心的人和事,错过新风景。

遇到比你有钱的人 , 请不要自动地卑躬屈膝 , 除非他愿意把他的钱给你。而通常有钱人并不会把钱送给随便就对他们卑躬屈膝的人 , 所以 , 何必呢 ?

很多杰出的人,很早就停止上学了 (自己选择,或想上但没得上),但这些人可没停止学习,他们去更广阔的社会学校,向更厉害的人学习了。你若有这种胆识,也尽可如此。但请不要误以为这些人是因为早早停止上学而变杰出的,这就好像以为拿破仑是因为个子矮才杰出一样。

我常常被问:“人生有什么意义? ”我大都这样回答:“ 人生有滋味, 意义就无所谓了吧。”酸甜苦辣,都是人生的滋味,尝一尝,挣扎一番,挺有意思的。也许有人反问:“如果我的人生全无滋味呢? ”如果全无滋味,“意义”应该也补救不了什么了吧?

< p > 15歳で泳ぎにくくなり、水泳をあきらめ、18歳になって好きな人に誘われたら「泳げないよ」と言うしかない。18歳で英語が難しくなって、英語をあきらめて、28歳ですばらしいけど英語ができる仕事ができて、「私はできないよ」と言うしかない。人生の前期が面倒くさくなればなるほど、勉強を怠ければ怠けるほど、心を動かす人や物事を見逃し、新しい風景を見逃してしまう可能性が高い。< p > < p > あなたよりお金持ちの人に出会っても、自分のお金をあげようとしない限り、自動的に卑屈にならないでください。普通、お金持ちは自分に対して卑屈になる人にお金をあげるわけではありませんから、どうしてでしょう?

< p > 多くの優秀な人たちは早くから学校に行くのをやめました(自分で選んだり、行きたかったけど行けなかったり)でも彼らは学ぶことをやめたわけではありません彼らはもっと広い社会学校に行き、もっとすごい人たちから学びました。あなたにそんな度胸があるなら、なるべくそうしてください。しかし、これらの人々が、早く学校に行かなくなったために傑出した人間になったと誤解しないでほしい。ナポレオンは背が低いから傑出した人間になったと思っているようなものだ。

< p > 私はよく「人生に何の意味があるの? 」と聞かれます。私はたいていこう答えます。「人生に味があれば、意味なんてどうでもいいでしょう。」,面白かったわ。「もし私の人生に味がなかったら? 」と反問する人もいるかもしれない。味がなかったら、「意味」は何も救われないだろう?

标题: 给残酷社会的善意短信
作者: 蔡康永
字数: 439
简介: 15岁觉得游泳难,放弃游泳,到18岁遇到一个你喜欢的人约你去游泳,你只好说“我不会啊”。18岁觉得英文难,放弃英文,28岁出现一个很棒但要会

没有评论:

发表评论